LOVE*Flower

2008年02月24日

§ クロッカス §

f62a77da.jpg久々に更新〜!
この前おばあちゃまのお家へ行った時に撮ったクロッカスの写真☆
春はすぐそこ??
クロッカス見るとオランダを思い出すにゃo(^-^)o


Comments(0)

2006年06月14日

♪Hydrangea 紫陽花♪

bc9440c2.jpgその紫陽花がこの写真のなの〜♪
両手で抱えきれないくらいの大きさがある鉢植えの紫陽花!
2980円でこの大きさ!!!
いいよねぇ♪
おばあちゃまと母親が昨日島忠に行ったときに見つけて、やっぱり欲しい!ってことになって、今日また行って買うことになったのだ★
そこへゆみみんはついていったってわけww
紫陽花の中でもガクアジサイはとりわけ好きなタイプなの。
しかも、BLUE!
紫陽花は、英語でHydrangeaって言うのね、ハイドロなんとかとかそんなのを思い浮かべたw
ハイドランゲアなんていうとなんか花の名前っぽくないよね(>_<)


goo天気に紫陽花についてのことが紹介されてた!!
↓↓↓

>【アジサイの名前の由来】
>
>梅雨の訪れを告げる花、紫陽花(アジサイ)がきれいに色づいています。
>アジサイの名前にはどんな由来があるのでしょうか?
>
>和名の「あじさい」は集(あづ)・真藍(さあい)が変化したもの。
>集(あづ)は集まる、真藍(さあい)は青い花という意味です。
>つまり、アジサイは「青い花が集まって咲いている」
>花の姿を表現した言葉からきました。
>さまざまな色を持つように、別名もたくさんあります。
>多彩な色の変化から、七変化(しちへんげ)・八仙花(はっせんか)。
>丸く集まった姿から手毬花(てまりばな)など。
>
>一方、学名は「ハイドランゲア」
>これはラテン語で「水の器」という意味です。
>アジサイの枝を切ると、1時間もしないうちにしおれてしまいます。
>他の草花に比べて葉の気孔が多く、より多くの水分を失うためです。
>ハイドランゲアは、水をたくさん欲しがる性質を表した名前といえます。
>アジサイの花は乾燥に敏感なので、庭木に水をやる時の目安になるそうです。
>
>一見花びらに見えるのはがく片ですから、雨に濡れても平気です。
>また、ブルー系の色合いは、薄暗い梅雨空の下でもきれいに見える色です。
>水を好むことといい、アジサイは梅雨時にぴったりの花といえるでしょう。

高校の時には、よく友達から紫陽花みたいだっていわれてたけど、結構嬉しかったなぁ。今もそれは変わらないよ(^-^;)

昔から夢見てる両手いっぱいの赤いバラの花束をもらってみたいっていうのもいいけど、こんな感じの両手いっぱいの青い紫陽花の花鉢ももらってみたいねぇ。両手いっぱいの黄色い向日葵の花束でもいいねぇ。

お花はいつかは枯れちゃうけど、もらったときの感動はいつまでも消えないで心に残っているからねぇ。ゆみみんは写真好きだから絶対写真は撮るし♪
思い出は買えないんだよなぁ。だから写真って好き。時間を捕まえておけるもん。好きなものは持ち歩きたいじゃん♪

今年は紫陽花の写真、どのくらい撮れるかしら。
一年の内にこの時期しか咲かない、この時期しか綺麗じゃない大好きな紫陽花の花、見にいかないで終わったらまた一年待たなきゃいけないじゃない。
見ごろは今週来週で終わってしまうよ。
今が一番いい時期だよ。急げ〜→→→ヽ(´ー`)ノ


Comments(1)

♪SUN FLOWER 向日葵♪

12a54123.jpgラッキ〜なことに、おばあちゃまのうちに近いところの島忠で綺麗な向日葵を発見!!しかもこれ、切花じゃなくって、鉢植えなの!
一鉢158円!
なんて魅力的なの!!!
でも、買ってくることはできなかった・・
おばあちゃまの家のお庭は広いけど、向日葵を植えるような環境とはちょっと違うみたい。しかも母親が向日葵あんまり好きじゃないんだって。
この大きさなら鉢植えとして盆栽気分で栽培してもいいような感じだったんだけど、向日葵は太陽がなければ元気に育たないし、家へ持って帰ったところで部屋に置いとくわけにもいかず。。ベランダは虫が湧くと困るってことで、無理だし。。
で、どさくさに紛れて写真を撮るだけにしたw
携帯電話の待ち受け画像として大活躍しそうな雰囲気vv
ゆみみんのお花のランキングでは、1位の紫陽花に次いで2位に付ける向日葵なだけあって、魅力たっぷりな写真にしあがったにゃw
それが、何故故に島忠に行ったかというと、めちゃ大きな株の紫陽花を買いに行ったのだv


Comments(0)

2006年05月09日

♪Beauty ROSE♪

4009bfb8.jpgバラをいただきましたぁ♪
新橋のイタリアン。女性には帰り際に一輪のバラをプレゼントしてくれるの。
素敵☆

今日は小学生の頃の友人と飲みました☆
懐かしいオランダの時の話をたくさんしました。
同級生に会いたくなりました。
こういうつながりっていいよね。
みんなそれぞれの場所でがんばってるんだ。(^-^)
久しぶりにお酒っていいなって思った。


------
日記がリアルタイムじゃないのがイヤになりました。
これからはリアルタイムがいいねぇ☆
3月の終わりまでの分はちょこちょこさかのぼって更新していきます♪
気が向いたら見てね〜♪

Comments(2)

2006年03月21日

*沈丁花の香り*

963dd45d.jpg沈丁花の香りっていいよねぇ〜
ヽ(´ー`)ノ
春が来たなぁって思うし。
くちなしとか金木犀も好きなんだけど、やっぱ沈丁花だよね。
じんちょうげのこと歌った歌がたしかユーミンの歌にあったきがするんだけど、どんな歌だったか思い出せないw
今度聴いてみよう♪

Comments(0)
Archives
Categories
記事検索