2015年10月29日

Mai-K.net Presents 2015 BIRTHDAY ♥ LIVE

2015年10月28日、久しぶりに倉木麻衣ちゃんのライブに行ってきました!
先月シンフォニックコンサートへ行きましたが、ライブ形式は久しぶり。
今回はファンクラブ会員限定でチケットを発売したライブで、落選した人も結構いたらしいのですが、当選したので、いろいろと周りの人にお願いして行かせてもらうことができました

image1
お台場のZepp Diver Cityが会場でした。秋の18時半ってこんなに暗いのね!

バースデーライブって、今までにもあったように思っていたけど、15年目にして初めてのバースデー当日のバースデーライブなのね。麻衣ちゃんがそう言ってた。
ハロウィンライブがバースデーライブっぽかったからかなぁ

最近の麻衣ちゃんは歌い方が以前の雰囲気に戻ってきたのと圧倒的に声量が増えて上手くなってる
一時期歌い方が変わってしまって残念に思っていたけど、よかった〜!

image2-1
チケットも可愛い!

大好きなアップテンポの曲がたくさんでうれしかったな〜

ふわふわ、ライブで初めて聴いた気がする。
明らかに曲を知らないと思われるファンの人がたくさんいたのがちょっと残念。
FC限定で限定販売されたCDにしか入ってない麻衣ちゃんが初めて作詞作曲した曲だからね。
酷評する人もいたけど、わたしは結構好き♡もっと多くの人に聴いてほしい!

33歳のバースデーライブなのに、「倉木麻衣、16歳になろうとしています!」なんて言ってた〜。
倉木麻衣としては16年目になるもんね。33歳とは一言も言わないところが(笑)
トーマスのトークで麻衣ちゃんが今年自分は32歳だよねと勘違いしていたのをママがそんないってないよ31よ!と言ってたというエピソードを公表してたけど、ピンぼけキャラだと言ってた。天然って言わないのがイイネ!16歳は精神年齢だってさ。

そしてZARDの楽曲でもお馴染みのdoa徳永暁人さんがスペシャルゲストに!
これはかなりうれしかった!徳永さんの曲はどれも本当に大好き!
あ、これいいな!って思うのは徳永さんの曲の確率が高い☆
麻衣ちゃんの曲は2015年10月現在28曲を担当してるそう。編曲だけの曲を合わせると30曲!
調べたらZARDは12曲なのね、編曲だけの曲も入れると20曲かな、もっとあると思ってた!
B'zの曲も数多く編曲してるすごい人です。背高かったなぁ。

B'zといえば大賀さんがバンドメンバーで参加していてこっちのギャラがB’zの10分の1で申し訳ないと茶化してトーマスが言ってたけど...(笑)

昔と違うとこと言えば、Feel fine!の曲の中で観客がMai-K!と合いの手みたいなのを入れるようになってたこと。ヲタ芸みたいなノリに感じてめっちゃ違和感!ま、楽しければいいんだろうけどね。

image3-1

今回は麻衣ちゃんは全曲生で歌ってくれてて、ところどころ歌詞間違えたり歌い出しに入れなかったりあったけど、ちゃんと全部歌ってる証拠だし、いつもはCDの録音で聴いてるそのアーティストと同じ時間に同じタイミングで同じ歌を歌えるってすごいことだと思う。同じ時間を生きているんだなって。
ZARDの泉水さんとはもうそういうことができないのが寂しい、、だから余計にそう思うのかも。

Serendipityの振り付けはちょっと恥ずかしい感じ...誰が考えたんだろう。
パペットとかをパクパクやるみたいなやつ。

そういえば、Stand Up2回やったんだよね。盛り上がるし、徳永さんの曲だし、好きだからいいけど同じ曲を歌った意味があるのかなぁ。Diamond Waveでもよかったような気がするんだけど...。
最高の時間与えてくれた君に感謝!が言いたかったのかな。


メモとネットの情報と記憶からセットリストを作ってみました
間違ってたらゴメンナサイ〜

☆★Mai-K.net Presents 2015 BIRTHDAY ♥ LIVE SET LIST★☆
 1. Always
 2. Love, Day After Tomorrow
 3. Stand Up
 4. BE WITH U
-MC & バンド紹介(Sensationメンバー4人)-
ファンリクエストスペシャルメドレー
 5. Stepping ∞ Out
 6. I don't wanna lose you
 7. Kiss
 8. Loving you・・・(前半Jazz arrange)
 9. happy days(前半Ballad arrange)
-MC & スペシャルゲスト紹介(徳永暁人さん)-
10. Feel fine!
11. touch Me!
12. 無敵なハート
13. FUTURE KISS
-曲紹介-
14. ふわふわ
-観客と掛け合い-
15. 一秒ごとに Love for you
16. ラララ*ラ
17. Serendipity
18. Wake me up
-短いMC-
19. Stand Up
〜Happy Birthday Mai-K〜
〜客席を背景に記念撮影〜
〜トーマス&ナンちゃんトーク〜
20.  chance for you
〜キャンディ手渡し会にて解散〜

2〜3曲以外は全部アップテンポの曲!スタンディングだし前回がシンフォニックだからその反動かな。
個人的にはベストくらいのセットリストでした〜

19のライブが終わるまでが約1時間半くらい。MCもそこそこに詰め込んで盛り上がった感じ!
もっと長く感じたなぁ!最後、外に出た時は開始から2時間半くらい経ってた!

麻衣ちゃんの衣装は黒いニーハイブーツ、ミニの黒い革フリンジのスカート(1,800円らしいw)に前半分が秋っぽい渋い色のクシュクシュしたものが付いていて後ろ半分が黒のタンクトップ、黒の革ジャケット。途中から革ジャケットは脱いでタンクトップで最後まで。
髪の毛はウェーブにしていて、背中の真ん中くらいまである髪の毛をそのまま結ばずに垂らしてました。
あれは全部地毛かなぁ。めっちゃ重そうに見えたけど(笑)茶髪は変わらず。

トーマストークでライブTシャツに着替えて来たんだけど、ハートとかロウソクや星の部分にキラキラストーンを付けてあって可愛かった!Tシャツは買わなかったけど、まねする女の子多そうだなぁ

麻衣ちゃんがロウソクの火を吹き消したバースデーケーキは帰りに会場のロビーに飾ってあって写真を撮らせてもらえました!みんな殺到して大変だったけど☆
あとで麻衣ちゃんがしっかり食べるんだって!

image5-1
image6-1


麻衣ちゃんのお願いごとは、
「無事にデビュー15周年を迎えて、音楽によって皆さんが元気になってもらえたらいいな」
というようなことでした。

麻衣ちゃん、イギリスとイタリアへ1か月間旅行していたようです。会報にも書いてあったかな。
ホームシックになったのに、帰ってきて1週間くらいでまたイギリス行きたいと言っていたらしい。
イタリアはフィレンツェに友人が居るから会いに行ったと言ってた。
ディズニーランドみたいに素敵なところだったと。
毎日付けてたデジカメビデオ日記があるらしい。どこかで公開するかも??

それから、papabubble(パパブブレ)という東京のキャンディショップで麻衣ちゃん自らオリジナルキャンディ作りをしてきたそうです。それをみんなに1つずつ手渡ししてくれました!約2000個!
150袋で75,000円〜だって!2000個で最低でも100万円やないかーい!これかなりいいおみやげだよ。
金太郎飴みたいなやつ!作ってるシーンをパネルで紹介してました。会報にも載りそう。
作成時の動画がファンクラブサイトの中で掲載されてます。


image9-1
4種類入ってました〜!賞味期限は2016年の2月。
食べるのもったいないけど、とけちゃって食べられなくなっても嫌だなぁ。

image7-1
グッズは最小限に使えそうなものを選びました!

image8-1
光るブレスレットは昔ながらのパキッと折ると光るやつ!
500円だし1日しか持たないからバースデーだけのお楽しみ!
使い終わったやつどうしようかなー。取っておいても使い道なしか〜

今年は麻衣ちゃん結婚とか発表するかと思ってたのに、個人的な発表はなかった〜!
発表するならファンに一番に報告しそうだから、今年はもうないかなぁ。

久しぶりのライブで好きな曲たくさん聴けて歌えて、キャンディ手渡しの時にはひと言話せたし、幸せな一日でしたこのパワーを糧にまたがんばろう!

来年はアジア(中国)でのライブとテレビにも出るとトーマスが公言してました
年明けにも大きなネタがあるらしい。何かの肩書きが付くとか、頼まれたとか。
もうしばらくはライブに行けそうにもないし、テレビ楽しみにしてよう!






Comments(0)LOVE*Music | セットリスト

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
記事検索