2006年05月09日

☆和心@茶道☆

3d27f672.jpg昨日の帰りにおばあちゃまをお家まで送って行ったから一泊したにゃ☆
お昼過ぎにお茶のお稽古で一人見えた。
折角だからってことで、お茶をたててもらうことに。
要するにゆみみんはお客様役ね。
お客様だって作法があるのよね。
おばあちゃまはお茶の先生なの。裏千家なんだけど。
ゆみみんも頻繁に行って習おうかな。
伝承して損しないことだと思うし。
中途半端はいけないけど、全く知らないで終わるのもイヤだよ。
2階は全部畳のお部屋で、お茶室にもなるの。
掛け軸は茶道では文字なんだって。絵じゃないのね。
本当は色紙じゃなくて巻物が正式らしいけど、お稽古だからこれでいいって言ってた。でもこの色紙も結構珍しい貴重なものらしいよ。聞いたのに、メモしてないから忘れちゃったな。。
お花もお庭に生えたものを切花として飾ってあるの。
今回のお稽古は風炉?っていう茶釜みたいなのを使ってお茶を点てるものだったんだけど、肝心のそれを写真撮ってきてないの(>_<)えーん
和菓子も美味しくて、幸せ〜♪
お濃茶とお薄を両方いただきました!!ヽ(´ー`)ノ
お濃茶なんて、初めて飲んだ気がしたょ。本当に濃いの。
見ていてあんなにお抹茶を入れちゃうんだ!って驚き。掬うんじゃなくてドバッて入れちゃう感じなの。
裏千家のホームページへ行くと詳しい内容を勉強できそう。
↓↓
http://www.urasenke.or.jp/

インターネットって、ほんと、便利だねぇ☆

Comments(0) LOVE*Things 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Categories
記事検索